簡単に作れるおいしいマドレーヌ

マドレーヌのレシピはお菓子作りの中では比較的簡単な方です。まず、レシピの中の材料が少ないですし、スポンジケーキのようにメレンゲを作る必要もありません。マドレーヌは大別するとバターケーキになるのですが、バターケーキはスポンジケーキよりも簡単に、美味しく作れるのです。そして、時間が経つごとにしっとりと味がしみこんでおいしくなっていくのもマドレーヌの特長です。しっとりと味がしみこんだマドレーヌは格別ですよね。しっとりさせるには焼きあがった後にすぐ食べないで、翌日まで置いておくと良いのですよ。マドレーヌというとプレーン、紅茶、抹茶、チョコ、マーブル、レモン、はちみつ味など沢山ありますが、私はどのマドレーヌも大好きです。更にマドレーヌは形も円形型と貝殻型、そして紙コップに入れたものなど色々あって面白いです。自分でよく作るのは定番の円形型です。マドレーヌの型紙は銀紙じゃなくて紙を使います。私が子供の頃に母がよくマドレーヌを作ってくれたのですが、そのときに紙製のマドレーヌ型だったのです。その影響で、私にとってマドレーヌと言えば、紙をむいて食べるものなのです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。