紅茶、チョコ、抹茶味のマドレーヌの作り方

マドレーヌと言えば昔はプレーン味だけでしたが、今では紅茶味のマドレーヌ、チョコ味のマドレーヌ、チョコ味のマドレーヌ、マーブル模様のマドレーヌ、そしてはちみつ味など、本当に色んな種類のマドレーヌがあります。抹茶味には小豆が入っていたりしますよね。家庭でもこのような味のマドレーヌを簡単に作れるんですよ。プレーン味のマドレーヌのレシピをちょっとアレンジしてしまえば良いのです。レシピがチョコ味や抹茶味の場合は、チョコや抹茶の部分を他の味に置き換えてレシピをアレンジしてしまえばOKです。紅茶味も簡単に作れてしまいます。ちなみに紅茶味のマドレーヌの作り方は、紅茶の葉っぱ(ちゃんとした缶入りのものが望ましい)を包丁で細かく刻んで生地作りの最後の工程のところで混ぜれば紅茶味になります。チョコ味のマドレーヌはココアパウダーを、抹茶味のマドレーヌは抹茶を混ぜればチョコ味と抹茶味のマドレーヌが出来ます。はちみつ味のマドレーヌの場合はバターとはちみつを一緒に入れます。レシピのアレンジも慣れれば簡単なので、お好みのレシピに書き換えてくださいね。
×

